043-286-8777

予約不要

駐車場あり

  • 午前9:00~12:00 / 午後16:00~19:00
  • 休診日:木曜 / 水曜・日曜・祝日の午後
  • 休診日:木 / 水・日・祝日の午後
INFORMATION

お知らせ・ブログ

2022.06.28

マイクロチップ登録の義務化について

当院からのお知らせ

2022年6月1日より、犬猫共にマイクロチップの環境省・データベース(登録先名称:犬と猫のマイクロチップ登録)への登録が義務化されました。

 

今まで、マイクロチップの登録は、日本獣医師会が運営する(AIPO)が、行政機関(保健所、動物保護センター、警察署など)、並びに各地の動物病院などから検索可能なデータベースとして広く利用され、迷子になった時の捜索などに活用されて参りました。

 

今回の登録義務化により、AIPOのデータベースがそのまま環境省のデータベースに移行され、検索体制もそのまま維持されることが理想的でしたが、様々な事情により、現状では環境省のデータベースには民間企業である動物病院からは、直接アクセスできない状況となっております。

 

以上の理由により、日本獣医師会と致しましては、当面の間、環境省のデータベースへの登録と共に、今まで同様、AIPOへの登録をしていただく事をお勧めしております。
なお、AIPOへの登録は今まで通り当院にて代行しておりますのでご安心ください。

 

環境省・データベースマイクロチップの登録(登録先名称:犬と猫のマイクロチップ登録)につきましては、患者様ご本人で行っていただく必要があります。

 

以下、千葉市獣医師会ホームページでもご確認いただけます。

千葉市獣医師会 マイクロチップの登録について

 

CATEGORYカテゴリー

RECENTRY最近の記事

ARCHIVE月別アーカイブ

千葉県千葉市花見川区作新台6-18-34
TSUTAYA・ケーヨーデーツー横にあります。

電車・バスでお越しの方
京成線八千代台駅東口より徒歩17分
京成線八千代台駅東口、京成バス・花見川車庫行きに乗り花見川車庫まで15分、花見川車庫から徒歩3分
お車でお越しの方
京葉道路武石ICより15分
駐車場の地図
駐車場のご案内
駐車場は3台分ございます。
作新台ハイツ前の駐車場③④⑤をご利用ください。
駐車場③④⑤
目印の看板